(ようやくリアルタイムに近い投稿になって来ました💦)
このお正月の初詣は、元日の夜にふと思いつき、去年の秋、紅葉を見て楽しんだ京都に初詣に行きました。幸い出かけた2日の日は、三が日の中でも、とりわけ晴れ渡った小春日和で、麗らかな古都の風情を楽しめました。
先ず、学生さんの私としては、やはり学問の神様として有名な北野天満宮にお詣りし、研究の精進をお誓いし、その発展と結実をお祈りいたしました。
その後、Google Mapで調べると、金閣寺まで徒歩で20分程度と分かったので、抜けるような青空のもと、ほとんど人の気配が無い京都の住宅街の小道を歩いてみましたが、用心しての重ね着が不要なほどの汗ばむ陽気の中の散歩でした。
途中、住宅の脇に見事に沢山の赤い実を付けた南天の木を見つけました。『難を転じる』縁起物らしいので、写真に収めました。
金閣寺は、ちょうど2年前の1/5にも訪れましたが、真っ青な青空の下、池面に映り込んだ景色は、やはり美しく見事なものでした。
遅めのランチの店を探しましたが、観光スポット近くの飲食店は、どこも混み合い、値段も高そうなので、四条河原町に出て、デパート内の本場の小籠包で有名な『鼎泰豊(ディンタイフォン)』に行ってみました。しかし、やはりお正月、こちらも5、60人の待ち行列で、1時間近く待つハメになりました。
しかし、やはり本場の味、おせち料理にやや飽きて来た口には絶妙の中華料理を堪能しました。